Osone Yukinori-青と黒-

続・いつになったら俺の人生は終わってくれるんだろうか?

2020/ONE HUMAN

f:id:yukinori19830203:20201011080202j:plain

もう人間が人類に飽きてる様な気もする

何か新しい発見があった

何か悲惨な事件が起きた

何かどっかで見た事ある映像だった

それの繰り返し

レパートリーの話も、ボキャブラリーの話も

学歴の話も、趣味の話も、仕事の話も

仲間の話も、友達の話も、家族の話も

「あぁ、はい、はい」と

そうみたいだね、と

もう人間が人類に期待してない様な気もする

何か古い忘れ物があった

何か幸運な出来事が舞い降りた

何かどっかで聞いた事あるストーリーだ

そんな心模様

芸術の話も、マシンの話も

美意識の話も、倫理の話も、道徳の話も

生活の話も、性格の話も、持病の話も

「うん、そうだ、そうだ」と

仕方無く呆れながら

もう人間が人類に引導を渡してる様な気もする

何か信じられない事ばかりだった

何か嘘みたいな現実ばかりだった

何かどっかで感じた事があるジョークみたいだ

そんな深い怒りの素

お金の話も、未来の話も

センスの話も、根性の話も、体力の話も

夢の話も、希望の話も、基本の話も

「はい、大切、大切」と

黙って頷くしかなくて

ONE HUMAN

何を勘違いしてるんだか

何をトチ狂ってんだか

何を誤解してるんだか

痛みや苦悩や憂いは其々

苦労や捉え方や容姿も様々

立場や苦痛や困難も色々

最初から理解してる

最後まで変わらない

途中だけ形が違う

存在が増えれば増えるほど

口数が減れば減るほど

表現が滞れば滞るほど

感動が死ねば死ぬほど

愛情が薄れれば薄れるほど

魂が迷子になれば迷子になるほど

その姿と形は輪郭をハッキリさせる皮肉

別に誰にも伝わらんでも構わない

別に誰に理解されたいとも思わない

別に誰と共有したい事もない

そう書き切ってしまえば可能性も悦ぶ

その答えも単純

もっと無駄な贅肉を削ぎ落とせ

もっと無駄な思考を焼き葬れ

もっと無駄な関係を断ち切れ

もっと無駄な因果を呪い落とせ

もっと無駄な責任を炙り出せ

もっと無駄な常識を疑い殺せ

もっと無駄な毎日を眠り過ごせ

珍しく丸く治まらん

これは、何だ?

また新しい展開か?

どうしよう?

どうすんの?

どうしたい?